院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

光陰・・・

さて今日で1年の半分が終わる。 なんてことだ! あまりにも早すぎる。 年齢を重ねてからの 時間的感覚のスピード感は早い。 アインシュタインもビックリしたのではないか。 彼はともかく、 心してかからないと 2015年もあっという間に違いない。 ああ違いな…

合言葉

「それにしても寒いですね」 が患者様との合い言葉の様になったのは 最近ことごとく寒いからである。 もうすぐ7月なのに。 今日は快晴で快適な日中であった。 もっとも日差しが強く差し込んだので、 歯医者ではクーラーを入れたのだが。 寒いなら寒い。 暑…

ハスの花

子どもと公園へ行くと、 池にハスの花が咲いていた。 インド発祥のこの花は、 いくつかの宗教の象徴だったり、 レンコンとして食用だったりと いろいろ意味合いのある花だ。 なんともキレイな花だが、 水面下は思いっきり泥なのである。 美しいとはこういう…

林檎殺人事件

『林檎殺人事件』とは1978年にリリースされた郷ひろみの楽曲だ。 テレビドラマの『ムー一族』の挿入歌として 競演の樹木希林と一緒に歌って大ヒットし、 歌番組『ベストテン』で何週か続けて第1位になったほど。 ウェブニュースでウン十年ぶりに郷ひろみと…

気配

その昔に友人の家に泊まらせてもらったっ時に 飼っていた老犬がずいぶん懐いてくれた。 名前はマックス。 皆が寝付いた後に 三宅は手洗いに向かったのだが、 真っ暗な居間を横切ると 何かの気配が近寄って来るのである。 「!」 気配だけで音もなく近寄った…

プリンター新調

受付のプリンターを新調した。 患者様に検査結果などを 一度に何枚もプリントしてお渡しするので、 一日の印刷枚数が結構な数になる。 前に使っていたプリンターの 使用枚数を見てメーカーの人が驚いていた。 「歯科医院なのに・・・」 前のプリンターもまだ…

寒いのは

すっきりしない空。 昼頃に晴れるかと思ったが、 夜までには小雨まじりの天気となった。 雨はともかく、 なんと云っても夜になると寒いのだ。 2日連続で家にヒーターを入れる。 これでは春頃の気温だよ。 まあ熱中症にならないから良いか。

出張=飛行機

昨年の今頃は飛行機で出張ばかり行っていたが、 今年はスケジュールが違って さっぱり出張がない。 別に飛行機に乗りたいから 出張に行っている訳ではない。 結果として飛行機の行き先に 三宅の関心ある講習会が多いのである。 とは言うものの、 秋口には研…

雑貨屋巡り

雑貨屋巡りが好きである。 出張の際には当然の様に巡るし、 わが街でも定期的に気に入った店を回っている。 男にしてあるまじき好みかと思う。 どういうものが好きかと云われても 自分では説明できない。 自分の医院に置けるか、 飾れるだろうかというのが1…

花壇の花は

みやけゆう歯科医院の花壇に花を植えた。 毎年の恒例である。 三宅がこの歯科をはじめた頃には 花を買って来てせっせと自分で植えたものだが、 何年か前からプロに任せる様になった。 自分で植えた時と、 プロに任せた時でずいぶんと咲きっぷりが 違うので驚…

アップダウン

さても北見市の気温は 先日27度を超えたかと思えば、 今日は15度にも満たない有り様である。 これはしんどい。 みやけゆう歯科医院の室温も その温度変化に左右されるので、 それに応じて窓を開けたり、 クーラーを入れたりと忙しい。 しかし三宅が診療…

相性

ペットショップへ行くと ついつい犬を見てしまう。 カワイイ、カワイイと思うが 相性のいい犬がいないか会いに行くのだ。 相性が良ければ 購入する訳でもないのだが、 ついつい探してしまうのであった。 最も相性の良かった犬は・・・、 今家にいます。

グレード1

最近ドトールへ行くと いつも決まったアイスコーヒーを飲む。 その名も、 「エチオピア イルガチェフェ G1 コチョレ」 甘酸っぱいフルーティなアイスコーヒーというのが お店の売り文句なのだが、 三宅はコーヒーの「酸味」がよく分からない。 しかし飲み口…

写真を撮ろう

「あっちいけぇ!」 その子は三宅と目が合った瞬間にそう云った。 子どもの治療の際の話である。 ときおりそういった『声』を三宅はもらう。 「そのメガネダメぇ!」 三宅が拡大鏡を着けていると 治療されると思うのか、 やたらメガネに注意してくる。 (治…

モスバーガー

その名の通り。 全国ハンバーガー・チェーンの名を冠するのが この『モスバーガー』である。 もう40年前から提供されているのだそうだ。 この度味の変更が行われた。 キャッチフレーズは『おもてなし品質。』 近年のモスバーガーの方向性を 強く打ち出して…

走る

今日はいろいろと業者さんの やって来る事が多い一日であった。 三宅が応対すると診療もあるので 駆け足で魁皇する。 新しい衛生士学校の臨床実習生も やって来たので やはり医院内に緊張が走るようだ。 いいね。 三宅も走る。

裾洗い

昨日も今日も「ザーッ」っと 雨が降ってサッと晴れた。 雨が降ると屋根から落ちるしずくで 医院の壁に跳ねた土が付くのである。 雨が強いほどたくさん付くので よく見ると医院建物の『裾』に泥がいっぱいなのである。 それを洗うのは院長の役目である。 せっ…

てるてる坊主は作られたのか

今日は市内の多くの小学校で 運動会が行われた。 先週から患者様との合い言葉の様に、 「週末は暖かいと良いですね」と 何度も話題に上ったほど、 ここ数年の運動会での天候はよろしくなかったのである。 実際に先週行われた運動会は大変寒く、 「冬期の格好…

8回目

歯科衛生士学校の講義は 今日で8回目だった。 全8回なので今日で終了である。 毎年「もっとスピーディな講義」とか、 「もっと笑える部分を増やしたら」などと思う。 しかし概ね同じペースで 受けるところも(外すところも)よく似ているのであった。 進歩…

鶏もも肉の香草焼き

三宅の歯科医院から歩いて10分ほどの場所に 『洋食工房コルク』さんがある。 レストランだ。 たぶんワインに強いお店である。 おしなべて提供される料理は美味しい。 特に写真の『鶏もも肉の香草焼き』は 大層美味しくて三宅は虜になった。 三宅は特に鶏肉…

ブラックジャックでよろしく

先日のこと。 手塚治虫先生の漫画『ブラックジャック』を たまたま娘に見せたところ、 大変ショックを受けていた。 ハッピーエンドが少ないかららしい。 これはいい! ディズニーよろしくハッピーエンドも結構だが、 そうでない物語に触れる事も 娘にとって…

ココアフロート

アンティコさんは「café&restrant antico」が 正式名称だ(と思う)。 カフェなのでドリンク類も個性的であった。 写真はココアフロート。 アイスココアにアイスクリームが乗っているだけかと 思うところだがそんな事はない。 アイスクリームのてっぺんには…

石焼・たっぷりチキンのクリームピラフ

北見にあるレストラン「アンティコ」さんは 優れた料理を提供してくれる良質なお店だ。 写真は「石焼・たっぷりチキンのクリームピラフ」だ。 目の前にグツグツと出て来ると さすが『石焼』と思わされる。 こうでなくっちゃ! クリームの下はチキンライスが…

むし歯予防デー

6月4日から[歯の衛生週間]である。 健診シーズンとも相まって 6月は歯科の忙しい時期なのだった。 この時期は毎年恒例で [むし歯予防デー]と呼ばれる 歯科で最もメニャーなイベントがあり、 今年北見は先の土曜日に開催された。 三宅は運動会で後半の…

運動会

小雨まじりの中、 三宅の息子の運動会が行われた。 息子の野球で慣れているとは言え、 10度を下回る気温の中で 6時間じっと観戦しているのは、 どうして体力のいるものである。 しかし息子に限らず、 知った子どもたちの応援をすると 寒いのも忘れて声援…

講義の後で

今日の歯科衛生士学校の講義だった。 今年で5年目であり 1シーズンに8回の講義だが今日で7回目。 いい訳は午年らしくないが、 学生の顔や性格が分かって来たところで 講義が終わるのであった。 小児歯科の講義の後は 急いで自分の医院に戻って診療である…

地震の朝

朝から地震で目が醒めた。 スタッフにも聞いたが やはり地震で起きたのだという。 三宅が東京で住んでいた頃には もっと大きな震度でゆれることもしょっちゅうで、 北海道に戻って住んだ浦河町もまた 地震の多い街であった。 浦河で震度3の地震があったとき…

夜の雨

もともと雨の予報であったが、 夜になってザーザーと降り始めた。 道内各所で大水警報が出ている様だが、 ほどほどにお願いしたいものである。 しかし気持ちいいほど降る。

クーラーを入れる理由

「アア、涼しい!」 今日の北見もどうして暑かった。 27度くらいになった様だ。 朝からクーラーを入れたが、 患者様の中には上記の様に涼んで頂けたようである。 個人的にクーラーは得意ではない。 しかし歯科と云う業態は こと日本の気候においてクーラー…

満月の・・・

今日は満月・・・ではない。 明後日が満月である。 久しぶりに天候と三宅の都合があって 月を撮る。 しかし苦戦する。 どうにもビシッと来ない。 三宅が息を潜めても さっぱりよろしくならない。 カメラが良くないのかと思うが、 あらぬ欲望には切りがないの…