院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ヘナチョコ

同窓の先輩がブログを開設していて
ご自身の愛犬の写真を載せており
とてもかわいいので、
三宅も負けじと飼い犬について書く。



運命の出会いとは良く言ったもので、
この犬とは偶然出会ってしまった。


といってもペットショップで出会ったので、
あながち偶然でもない。


この犬と目が合ってから、
よりによって三宅がペットショップで


動けなくなり、
忘れられなくなり、
眠れぬ夜をすごした後、
家まで連れてきてしまった。


犬の名前は家族会議の末「チョコ」と命名


一緒に暮らしてみると
かなり「おっチョコちょい」な犬だ。


犬は嗅覚に優れているかとおもうのだが、
おやつのチーズをちょっと投げて与えると、
簡単に見失ったりする。
どうも視覚に頼っているらしい。


夜間の物音に犬が吠え出すのはよくあることだが、
会議から帰ってきた三宅の足音に「ガウガウ」と
勇ましく吠えているのに、三宅の顔を見た途端、
耳を下げ「しまった!」というしぐさを見せ、
下を向いて”うなだれて”しまうのである。
なんてヘナチョコな犬なんだろう!


かくしてこの犬の名前は正真に「チョコ」である。