院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

Wall-E(ネタバレ注意)

Wall-Eは未来のゴミ整理ロボット。


ナマケモノの人類は宇宙に行ってしまって、
700年もWall-Eがゴミを整理しているところから
映画がはじまる。


映画の半分はロボットしか出ない。
後半に登場する我々の子孫であるだろう人間は
恐るべき有り様で登場して、映画館でゾッとした。


すでに自分の足では歩かずに、電動らしき車(?)で移動。
すぐ隣にいる友人とテレビ電話を通して話す。
食事は「液状」のハンバーガーやポテトを食べる。
歯みがきはロボットがやってくれる・・・。


こども向け映画だし、「700年後の未来人はひどいねぇ」と
笑いがちだが、なんのことはない、現代の我々と
たいして変わることのない姿が描かれているのである。


ピクサーはこういう皮肉をモンスターズ・インク以降よく使う。
皮肉はあるが嫌味がないのが流石ピクサーといったところか。


しかし、個人的にかなりこの映画を気に入ってしまった。
その気に入り様は、


公開中に2回映画館に足を運んで
ポスターを2枚通販で買って
あげくの果てにアメリカから
ブルーレイソフトまで買って


最後に家人のひんしゅくを買った。