院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

夕陽ケ丘通り

北見市の中心を東西に走るバイパス道路、
それが「夕陽ケ丘通り」である。


本日の午後3時過ぎにウチの医院が
面している「緑園通り」を北上して
夕陽ケ丘通りに進入したら、
雲に向かって走っているようで、
それは気持ちの良いドライブだった。


これはと思い、
用事を済ましてカメラを持ち
「雲への道」を撮りに行ったが
腕が悪くて思ったような
写真にならなかった。


この通りはその名の通り夕焼けの時は
「夕陽に向かって走る」という
青春を思い起こさせる道だ。



幼少の頃、
父の自転車の後を追って
必死にペダルを踏んだ記憶が、
この通りにはある。


小さい頃、この道路は別の名前だったかなと
思うがはっきり覚えていない。


この通りを命名した人は
きっと市民栄誉賞を冠しているはずである。




そう思うほどに美しい。