院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

カマイタチ

今日当院に来院した女の子は
2歳なのにしっかりしている。
1人で診療台にのって
歯みがき指導を受けていた。


ふと見ると左頬にひっかき傷の
様なものがあるので、


「この傷、どうしたの?」と訊いたら、


「カマイタチなんです。」と母親。


カマイタチって・・・、
北見でもあるんだっただろうか?


自分の記憶を検索しても、頭に浮かぶのは
かの手塚治虫の作品であるブラック・ジャック
中にそんな話があったことぐらいである。


カマイタチは風の中心に出来る
真空が皮膚を切ってしまう現象とされ、
ブラック・ジャックの話でも
傷害事件の犯人にされたブラック・ジャック
自らを実験台にして
カマイタチに切らせると言う話だった。


ところがどうも自然界に
そんなことは起きないらしい。


もともとは古くから日本に伝わる
妖怪の名前でもある。




果たして、我が患者様に何があったのか。