院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

元の職場

今日のお昼に、
昨年惜しまれて退職した
歯科衛生士の「あべ」さんが
生まれたばかりの子供を
連れて顔を出してくれた。


退職してかつ
元の職場に顔を出すのは
勇気がいると思う。


三宅の修行時代に勤めていた
いくつかの歯科医院に
今すぐ出頭せよと言われたら、
どんな顔をして行けば良いか
全く想像出来ぬ。


よって、良く来てくれたものだと思う。



「あべ」さんが旧姓の時に
みやけゆう歯科医院に面接に来た時、
主任の「ささき」が三宅の耳元で、


「かなり美人な人ですよ。」と


面接前に教えてくれた。


美人しか採用しない
みやけゆう歯科医院の規則に従った結果、
「あべ」さんは即日採用であった。


美人をタテにみやけゆう歯科医院の
第2の看板娘にと思ったが、
ディズニーの映画の如く、
美人には美男子が付き物で、
今のご主人と<すかさず>結婚してしまった。
チクショーメ。



そして子供を授かり、
退職して今日、子供と来てくれたのである。
これは嬉しい。
子供もたいそう可愛く、
可愛すぎて写真を撮ることも忘れた。



この子が大きくなり、
「あべ」さんの手が空く時に
ぜひ歯科衛生士として、
どこの歯科でも、
なんでもいいから力を貸して欲しい。
きっとたくさんの人に恩恵があるはずだ。


よろしく頼む。