院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

「アイケンサマヨウ」

「先生、こんなの売ってました。」


先日の大阪での小児歯科学会の帰りに
伊丹空港で[おおたに]が
おみやげ袋からこんな小袋をだして
見せてくれた。



犬用のクッキーである。
[ワンちゃんのおみやげ・関西クッキー]
と書いてある。
思わず「オモロー」と声に出た。


みやけゆう歯科医院のスタッフの多くは
ペットを飼っている。
[おおたに]や[いしかわ]は
大の愛犬家であり、
飼い犬の話をする際の2人の目はひときわ輝く。
当然のように2人の携帯の壁紙は
それぞれの愛犬であった。


三宅が携帯を持っていたら
壁紙がチョコになるのであろうか。



ささやかな疑問はともかく、
早速三宅も買いに行った。
売り場ではクッキーの他に
犬用せんべいもあった。
大阪の人の商魂は凄いものだと
感心しきりである。


チョコへのおみやげは
考えていなかったが、
クッキーを買ってあげる
こととしよう。


商品のクッキーを持って
レジに行くと、


「アイケンサマヨウですが、
よろしいですか。」


と、店員さんが聞いてくる。
アイケンサマヨウって、なんだろ。



けっこうな間があって
漸く理解できた。
「愛犬様用」である。
[おおたに]もそう言われたのであろうか。
アイケンサマ・チョコにおみやげを
買うのは初めてであった。



自宅に帰って、
面白いものがあったと
娘にクッキー見せるとこう言った。



「これ食べていいのー?」