院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

「歯医者発、しあわせ便」

ハッピーフライト ビジネスクラス・エディション(2枚組) [DVD]

ハッピーフライト ビジネスクラス・エディション(2枚組) [DVD]

映画「ハッピーフライト」の
ビジネスクラス・エディションには
矢口作品では恒例の
サイドストーリーが収録されており、
映画に出てきた何人かの
キャラクターを題材にした
短編作品を観ることが出来る。


その中の1つ、
「歯医者発、しあわせ便」は
グランドスタッフ、吉田美樹 (平岩紙さん)が
かかりつけの歯医者に恋を
するというものであった。


結末はここでは触れないが、
きっと矢口監督のことだから
綿密に歯科医院をリサーチして
リアルな歯医者が出てくるだろうと
期待して観たのだが、
実際にはミラーを持ってるだけの
役者さんが演じており、
歯科医院が出てくるものの、
特別な内容ではなかった。
残念。


しかし、吉田役の平岩紙さんの
キャラクター作りは完成しており、
怪演に近く見どころである。



日本の作品で
歯医者をうまく表現していたのは、
亡き伊丹十三監督の
タンポポ」くらいであろうか。
テレビドラマを例にすると、
歯医者が主人公であれば
必ず赤いスポーツカーに乗っており、
ウデはともかく、
性格の悪いロクでもない男が、
ミラーだけ握って
歯科衛生士などの医院スタッフと
[真実の]恋に落ちるのが
関の山である。
歯科的考証も不十分であるものが多い。



だれか歯科業界をリサーチして
映画を作ってはもらえないだろうか。
どうしてなかなか悲喜こもごも、
歯医者、歯科衛生士、歯科技工師、
歯科助手、材料屋、そして患者様と
役者はそろっており、
おもしろい業界だと思うのだが。




三宅に面白いネタあります。