院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ただいま修業中

この春に
みやけゆう歯科医院には
2人の歯科衛生士がやってきた。
一般に知られていないようだが、
歯科業界は慢性的な人手不足であって、
特に歯科衛生士は引く手数多の
大人気な職種である。


そんな中で
みやけゆう歯科医院に
2人も歯科衛生士が就職して
もらえるという事は、
大変有り難い事で、
毎朝その歯科衛生士たちの家に
向かって手を合わせ、
夜には足を向けて眠れない。
既存の衛生士の家にも
足を向けられないので、
[北枕]と合わせて
なかなか眠りにつく位置が
決めがたい。
そんな毎日である。



そんな2人が来て
3か月が経ったので
また紹介をしてみようと思う。
以前に行ったスタッフ紹介は
(本人達以外は)
かなり好評であった。
明日から歯科衛生士の
研修であるので、
紹介は来週になるが
乞うご期待である。


明日の研修会は
予防歯科]に関するものである。
みやけゆう歯科医院は予防を主体とする
歯科医院なので
予防歯科の研修は必須である。


みやけゆう歯科医院の歯科衛生士としては
歯をキレイに磨けるスキルが大切であり、
人の歯がキレイになるとどうなるか・・・。
それを目の当たりにした
歯科衛生士は人の歯を
守(「衛」)って「生」かす「士(し)」になるのである。




新人は修業中である。
多分に失礼があるかと思いますが、
どうぞご指導の程、
よろしくお願い致します。