院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ヒヨドリ


みやけゆう歯科医院の中庭に
冬になると飛んでくる野鳥に
ヒヨドリ]がいる。
夏場はほとんど見ないのだが
冬場になると「ヒーヨ、ヒィィィヨ」と
[つがい]でやって来る。
「ヒーヨ」と鳴くから
ヒヨドリ]であるかどうかは
知らないのだが、
来ると診療しながらでも
分かるほど大きな声で鳴く。
目の前で聞くと
なんていうか「けたたましい」。
今朝も来ている。



基本的に[鳥のえさ]などは食べず、
果物を好むようで
三宅がリンゴなどを木に乗せておくと
喜んで食べに来る。
いつだったか
玄関の表札に[お飾り]を付けたら
それに付いていた乾燥させた
木の実を全部食べてしまった事があった。
目撃した時はヒヨドリ
玄関に鳥が張り付いていたので
かなりビックリした。
なんて食い意地が張っているんだろう。



スズメもそうだが
人を見分けるようなので
三宅が玄関や医院から出てきても、
こっちを見るだけで
飛び立つこともない。
ヒヨドリ平安時代
書物にも出ており、
その賢さで
古くから愛玩鳥であったようだ。




このように
みやけゆう歯科医院には
野生動物もやって来る。
ちなみに
[キタキツネ]や[エゾシカ]は来ませんので
関東以西の皆様は
お間違えの無いよう。