院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

「よかったわ。」


三宅が歯医者になって
東京にいた頃、
世田谷に住んでいた
伯母と共に多磨霊園まで
3〜4回お墓参りをした。


「有ちゃんがお墓参りが好きで
 よかったわ。」


伯母はそんな風に
言ってくれたが、
特に多磨霊園は好きである。


日本初の公園墓地だそうだが
緑が豊富な上、
なによりお墓一つ一つが
箱庭の様に世界観がある。
素人目にも素晴らしい
盆栽が墓標の傍らにある事が多く、
なにやら楽しげな感じがするので、
三宅は多磨霊園が好きなのである。




いつもお墓参りの帰りには
伯母と甲州街道沿いの
和菓子屋に行って、
抹茶と和菓子を食べてくるのが
恒例だった。



「有ちゃんが、お茶の好きな人で
 よかったわ。」


伯母とお茶をしながら
お墓参りの余韻を残して
いっしょに和菓子を食べたのも、
もはや20年近く前の話である。



今回の上京で
その和菓子屋に寄ろうと
思ったのだが、
残念なことに建物だけ残して
店舗はなくなっていた。