院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

皆既月食2010 in 北見


今日診療を終えて外に出ると
月が登っていたが
ちょっと形が妙である。


そうだ「皆既月食」の日だったのだ。
すっかり忘れていたが、
慌てて子ども達を外に連れ出して
お月見である。



皆既月食は太陽と地球と月が
一直線に並ぶため起きる現象だ。
赤く見えると聞いていたが、
三宅が気付いた時間では
もう白色であった。


帰りがけのスタッフに
「見て見て」と写真を見せると
「わー、すごい、すごい。」と
感心してくれたが、
寒空に半袖のまま自慢気に
スタッフに話していると、
そばにいた家人はこう言った。



「まるであなたが『月食』を起した本人みたいね。」




違います。