院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

チクルス


三宅が小さい頃によく行った
従姉の家には白い文鳥
飼われていた。
確か名前は『チクルス』だったか。


チクルスは賢く
よく言葉を覚えていた。
ごしょごしょ何かを言って、
従姉の手の上で
ちょこちょこ歩いていたり、
カセットテープに
かわいく声を入れていた。


今にしてみれば
相当な愛情を持って
従姉が世話をしていたように思う。
特に従姉の[ケーコ]ちゃんは
チクルスの母親のようであった。


三宅家にも文鳥はいたが、
なにぶんイタズラ好きな
男兄弟ではロクな世話は
しようはずもなく、
従姉ん家のチクルスとは
かわいさ・愛くるしさの点で
完敗である。



いまも従姉たちが
鳥を飼っているかどうか
知らないのだが、
今度聞いてみようと思う。



三宅はチョコの話しをしよう。