院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

地球最古の恐竜展


フレングエリサウルス


札幌で開催されている
恐竜展に子ども達を連れて行った。
子ども達が行きたがった訳ではない。
三宅の個人的希望で
家族を連れてきたのである。



札幌の月寒というところにある
月寒ドームで開催されている。
思い起こせば三宅が小学生の頃に
父に懇願して恐竜博を
札幌まで見に来たものである。


当時は地下鉄が白石までしか
開通しておらず、
ずいぶん歩いて会場まで行った
記憶がある。
恐竜好きの小学生だったので
いたく感動したものだ。



はたして今回見た恐竜展も
すばらしいものであった。
骨がレプリカであっても
実物大の骨を目の当たりにすると
関心しきりである。


子ども達も「すごい、すごい」と喜んでいた。
しかし、
一番興奮していたのは三宅であって
ギリギリまでカメラを
恐竜の骨に寄せて
写真を撮っていていると、
「恥ずかしいからやめて」と
娘に嗜められる始末である。



目が怖い


来年も開催されるのだそうだ。
はたして息子がもう一度行きたがるか
そこが三宅の関心事である。