院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

第4回 全国うまいもの会


北見にあるパラボという
市庁舎も入った総合施設で、
「第4回 全国うまいもの会」が
本日、7日から行われている。



「うまいもの」には
目が無いのである。
早速、昼休みに抜け出して行くと
会場はなかなかの賑わいを見せていた。



会場に入ると
豚の角煮が最初に目に付いた。
良い香りを放っている。
お弁当が1個1,050円で早速購入。
家に帰り食べてみると
とてもウマイ!
力みなぎる、濃い味である。
ご飯が別に必要だ。




[みたらし団子]である。
これだけは買って帰ると
来る前から決めていた。



『みたらし』は北海道には
なじみの無い味付けである。
同じ色合いをした団子は
『しょうゆ』と呼ばれ、
個人的見解だが
似て非なるものだ。


どっちも大好きな三宅として
これは見過ごせない。
はたして本物の『みたらし』であった。
お昼に猛スピードで3本食べたら
満腹である。



「全国うまいもの会」は
うまいものがありすぎる!
とても1日で食べきれるものではない。
これはもう一度行くしかないのだ。


北見近郊の方は
週末にパラボへ集合である。


http://www.matizukuri.co.jp/
クールなパラボのHPから「うまいもの会」のチラシがご覧頂けます