院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ハウルの動く城(2004年 日本)


正月に家族全員そろえて、
ブルーレイで映画を観た。
ハウルの動く城」である。


言わずと知れた
スタジオジブリ宮崎駿監督の
長編アニメ映画「ハウルの動く城」は
国内ばかりでなくアメリカで
アカデミー賞にノミネートされるなど
海外でも高く評価された作品である。




荒れ地の魔女:三輪さんうま過ぎ!


魔法と科学が同居する世界。
帽子屋で働くヒロインのソフィーは
自分の将来も見えずに
うっ積した毎日を過していた。


ある日金髪の青年に出会い
ステキな体験をしたのもつかの間、
ソフィーは[荒れ地の魔女]に
90歳の老婆の姿にされてしまう。



倍賞さんは流石!


[荒れ地の魔女]を探すうちに
ソフィーは噂の魔法使い[ハウル]と出会う。
ハウルに同行するうちに
ソフィーは忘れていたものを
取り戻していくが、
魔法は解けないままであった。
ソフィーは元の姿に
戻れるのであろうか。



ハウルとソフィー:キムタクはやっぱり上手い俳優だ


この映画は既に
6〜7回観たのだが
毎回発見がある映画だ。
細かい描写にもそれあるが、
味わいが毎回違うのは
物語に組み込まれた
メッセージだろうか。


受け取り方でいかようにでも
解釈の出来る映画だが、
三宅が思うにこの映画のテーマは
「男と女」、もしくは「結婚」である。


そう言う目で観て頂くと、
ソフィーとハウルの『かけひき』が
極めてリアルなものであると
思っていただけるのではないだろうか。
荒唐無稽の中に表現される
そのリアルさこそ
宮崎監督の真骨頂であろう。



マルクル


全然関係ないが、
劇中に登場する目玉焼きとベーコンが
美味しそうでたまらない。
三宅家では『ハウル定食』として
定番メニューとなっているのであった。


もちろん作るのは三宅である。



ハウルの動く城 [Blu-ray]

ハウルの動く城 [Blu-ray]

ブルーレイの値が少々高いかと思ったが、
観てみればあまりの高画質に
全く違った映画を観るかのようである。
中盤の花畑があまりに綺麗に
映し出されており感嘆した。


ブルーレイ版、オススメである。