院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

レゴ@ブロックワールド SAPPORO


レゴのおじさんと


先の週末は
出張で札幌に行っていた。
仕事の前に時間があったので、
札幌の月寒ドームで開催されていた
『レゴ@ブロックワールド SAPPORO』に
訪れたのである。


小さい頃に三宅は「レゴ男」と
家族から呼ばれ、
レゴをし始めると
数時間も延々と組み上げてしまう男である。


そんな訳でレゴのイベントに
足を向けたのだった。



札幌テレビ塔


会場はものすごい数の子どもと
その親でごった返していた。
まず最初に目に付くのが
北海道のレゴビルダーが作った
作品群である。



BB


テレビ塔から札幌の市営地下鉄駅、
日ハムのマスコットブリスキー・ザ・ベアー。
さらに函館ー大間(青森)間のフェリーから
千歳に駐屯している自衛隊の車両まで
恐ろしく精巧にマニアックな
作品たちで度肝を抜かれる。




ジンベイザメ:なんて大きな作品!


叶うことなら
一日中レゴを組み立てていたいと
今だに思う三宅であったが、
プロの方々の作品を見るにつれて
「ここまで才能はない」かなと
少々嫉妬した。



ナポレオンフィッシュかな


会場で2度ほど、
自分の大人である立場を
見失う事があった。



遠き少年の夢である。