院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

かぼちゃプリン


北見市の老舗和菓子屋『大丸』さんの
かぼちゃプリンを母からもらった。


「おいしいのよ!」


すっかり母はこのプリンのファンである。


どれどれと開けてみて
三宅はビックリしたのだった。



「かぼちゃが入っている!!」


そりゃ「かぼちゃプリン」なのだから
かぼちゃが入っているのは当然である。
しかし『姿煮』だ。


おりしも三宅が食べようと
このプリンを開けたのは夕食の後であり、
その夕食には「かぼちゃの煮物」を
たらふく食べた後だったのである。


食べると美味しい。
なめらかなプリンにしっかりと
かぼちゃの味が効いている。


しかし何故姿煮なのだろう。
あれがなくても『かぼちゃプリン』であろうに。



そう思って母に尋ねたら、
満面の笑みでこう答えた。



「あれが美味しいのよ!!!」



これが答え・・・なのか。