院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

[クレヨンしんちゃん]で歯科受診


今晩のテレビアニメ[クレヨンしんちゃん]では
主人公のしんのすけが父親と
歯科医院を受診する話であった。


映画やドラマ、アニメなどで
『歯科』が扱われる割合は低いのだが、
クレヨンしんちゃん]は割と多い作品である。


歯科が扱われれば「歯科的考証」が
正しいかをチェックさせて頂くのが
三宅の決まりであるが、
多くの場合において歯科医が使用する
切削器具の持ちかたが
間違っているのである。



果たして、
今夜の[クレヨンしんちゃん]も間違っていた。
ストーリー上どうでも良い事だが、
ちょっとしたことでリアルになるので
大変惜しい事でもあると個人的に思う。


劇中に突飛な格好をして登場した
歯科医師はこう云った。


「どうせ嫌われるなら、怖い歯医者になって、
 もう歯医者に来たくないと思わせ、
 子ども達に夜に歯を磨くようにさせるのだー!」



フッ、甘いな・・・。