院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

暖かな午後


いやはや暖かい。
どうなっちゃったんだろうオホーツク。と毎日思う。
気象庁が発表する積雪は9センチ。
昨年は72センチだったのであまりに違う。


幹線道路には雪はなく、
路地でも圧雪路は市街ではあまり見かけない。
しかし、きっと冬の終りには辻褄が合うのであろう。


昼休みにみやけゆう歯科医院の駐車場に残った雪を掃いていた。
残った歯石を取りたくなる歯医者のサガがそうさせるのである。


そこへたまたま通りかかった三宅の伯父が車から降りてこう言った。



「一生懸命だねぇ」


と、昔と変わらない調子で三宅を褒めてくれた。



いやいや伯父さん。
歯医者のサガですから。