院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

天使のはしご


今日の北見は日差しが強く、
雲間から陽の光がさしていた。
まさしく『天使のはしご』である。


三宅がこの光を見て思い出すのは、
幼少の頃に観ていた『トムとジェリー』の中の
[天国と地獄]というエピソードである。



いつも通り追いかけっこをしたトムとジェリーだったが、
例によってドタバタのあげくに落ちて来たピアノに
挟まれて死んでしまうトム。


すると空から光がさして
天国へのエスカレーターが登場。
トムは天国に行くのだが・・・。


長い前フリだが、
そのシーンとセリフを思い出す。


「トムや、ズルしちゃいかん〜」



そんなことを延々考えている歯医者はどうかな・・・。