院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ローマ字表記


主にネット上の何かやカード名義、
はたまた国際大会の学会などで
自分の名前をローマ字表記にすることを
求められることがある。


そうするといつも三宅は少々戸惑う。
「三宅有」をローマ字表記にすると
「YUU MIYAKE」なのだが、この
「YUU」と母音が2つ重なるのが
個人的に少々格好悪いなどと思うのである。


そう云ったワガママで「YU MIYAKE」と
正確性を期さない場面で記載するのだ。
ところがそれを見て時々、


「ユ・ミヤケ様」と呼ばれたりして
なんだか妙なことになるのだった。


そもそも「ゆう」という発音は
英語圏の人たちには「YOU」であり、
いつだったか兄とアメリカに行った際に兄が、


「有ー!」


と呼んだところ、
その周辺にいたアメリカ人すべてが
一斉に振り返って兄を見てビックリしたのだと云う。
そのあと何故か兄に叱られた・・・。



しかし自分の名前は大好きである。