院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

朝のお客


朝の散歩の帰り道に、
「キィィョ」という鳥の声で立ち止まる。
ヒヨドリかしら。
でもイントネーションが違う。


「キィィィィョ」と
再度叫ぶので呼び止められた気がして、
近くの木の上を探すと
スズメより明らかに大きな鳥がいる。
しかもツガイ。


身体に赤い模様が・・・アカゲラじゃん!


北見の市街地にも顔を出す鳥だが、
毎日見るような頻度では見かけない。
レアである。


あいにく小さなカメラしか持っていないので、
大望遠にして出来るだけ近寄って
撮影を試みる。



コツコツと枝を叩きながら
次第に上に昇ってゆくアカゲラ
きっと三宅との距離を取っているのだろう。


「キィッ!」


といなないてから東の空へ
2匹とも順々に飛んでいってしまった。
でもラッキー。



やっぱり望遠カメラを
持ち歩くべきかな。