院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

冬の東京


やはり東京は暖かかった。
北海道北見市に比べれば。


東京に住んでいた頃に
幾度となく風邪をひいた。
バカではないかも知れぬが、
今思えば迂闊である。


気温は北海道より高めでも、
その東京湾から吹く風は湿気っていて冷たく、
日中に暖かいからと薄着で出かける。
そうしてまんまと夜風にさらされて
風邪を引いてしまうのであった。


自分の住んでいたアパートもまた
住み始めはロクな暖房設備もなく、
部屋に帰ってから寒い思いをするというパターンで、
何度となく実家から風邪薬を
送ってもらったのであった。



そんな思い出に浸りながら、
ホテルまでの道をキャリーバックとともに
味わって歩いた。