院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

お雑煮

f:id:miyake-yuu:20190103230803j:image

お正月といえばお雑煮。

そういう受け止めが

平成最後の正月にあったのかは

正直わからない。

 

他の家のお雑煮を食べたことは

2度ほどしかないが、

それぞれ全く違うものであった。

恐らく地域性と各家庭で

様々なアレンジが存在しているだろう。

 

そう思えば無数にお雑煮があって

正解のない家庭料理と言えるだろうか。

 

写真は以前食べた関西風の「白味噌雑煮」であるが、

別な機会には「おすまし雑煮」が

関西風であると聞いたこともある。

 

どちらも北海道のそれとは

全く違うおいしさであった。

 

そんなことを思ううちに

実家のお雑煮を食べたくなった。

 

母に電話しよう。