院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

カツオのタタキ

f:id:miyake-yuu:20190112231901j:plain

「どうして『カツオのタタキ』は炙っているのに叩くっていうの?」

 

そうNHKのチコちゃんが質問をしてブチ切れていた。

10月のことである。

正解は実際に手で叩いているから『タタキ』と

いうのだそうだ。

 

北見では今高知の物産展が催されている。

そこでカツオのタタキが手に入るので、

早速買ってきた。

三宅の母が。

 

この歳になって母親に食べ物を買ってもらうのは

いかがかと思うが、

買ってくれるというのだから

ありがたく頂戴するのである。

 

早速食べてみると

これが大変美味しいのだ!

やっぱり本場物は違う。

口に入れると香ばしく、

生草さなどなく醤油やポン酢に合う。

ご飯が進んで困った。

 

あまり年に何度もカツオのタタキを

食べたりしないのだが、

もう一度買いに行こうか。

 

今度は自分で。