院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

アナログ・ファンタジー

f:id:miyake-yuu:20200625233758j:plain

多くの歯科医院は

診療台からむし歯を削る小型モーターなど

沢山の器械を使用する。

 

年中使用するわけだから、

長い年月の間には不具合も生じる。

動かなかったり違った作用をしたり・・・。

 

回るものが回らないとか、

動かない様な場合は修理に出すのだが、

修理に出したメーカーから帰ってくる回答に

しばしば頭を抱える三宅であった。

 

『ご指摘の症状は確認できませんでした』

 

1回や2回ではない。

歯科衛生士も三宅もうまく作動しないことを

確認しているのに、

修理に出すと再現できないのである。

 

まるで器械が三宅の顔色を見て

症状を出すかの様である。

おそらくアナログな三宅が用いるから、

器械たちもアナログの波長に乗って

調子を崩すのであろう。

 

昭和の器械にはそういうものがあった。

叩くと映るテレビなどがそれだ。

昭和生まれの三宅だから

みやけゆう歯科医院の器械もそうなのか。

 

 

 

ファンタジーなの?