院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

歯ブラシの日

 

 

f:id:miyake-yuu:20200825000226j:plain

今日は歯ブラシの日。

この記念日は近年に制定されたらしい。

 

「8(歯)2(ブ)ラ4(シ)」ということなのだろう。

つい最近まで知らなかったが悪くない。

 

もともと歯ブラシの歴史は古い様だ。

かなり古い記録で1200年代の中国で用いられていたらしい。

日本はしばらくの間「楊枝(ようじ)」であったが、

明治5年頃から今の形の歯ブラシが製造されたのだそうだ。

もっともブラシ部分は『クジラのヒゲ』だったとか。

 

いまのナイロンのブラシが販売されたのは

昭和13年まで待たなければならなかったのだ。

 

歯や歯ぐきの健康に欠かせない歯ブラシ。

もっとこの記念日がもてはやされてもいいと思うのだが。

 

写真はみやけゆう歯科医院オススメの歯ブラシ、

『TePe』

一見大きなブラシに見えるが、

小回りの利く優れものです。