院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

コックさんの日

f:id:miyake-yuu:20210606235913j:plain

 今日6月6日は『コックさんの日』なのだとか。

 

『コックさんの日』と聞いて

6月6日を連想したら昭和生まれなのではないかと思うが、

如何であろう。

 

三宅が小さい頃に聞いた絵描き歌が

『かわいいコックさん』であった。

この歌の中に6月6日が登場するのである。

 

ちなみにドラえもんの絵描き歌にも

6月6日が登場するが、

TVアニメ2代目のドラえもんの時の歌で、

もはや今の子ども達には

聴き慣れない歌になった様だ。

 

しかしながら、

三宅はかわいいコックさんの絵描き歌を

6月6日の部分以外に

思い出すことができない。

たぶん50年近く書いていないからだ。

 

結構、おしゃれな歌だったと思う。