院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

和服

先日久しぶりに参加した結婚式で

妙齢の女性が和服を着ていてハッとした。

洋服ももちろん良いのだが、

やはり和服は美しい。

 

これが三宅が和服でどうかと思えば、

ちょっとうまくいくとは思えない。

よくて「父の日」に送られる

作務衣に見られるのが関の山ではなかろうか。

 

和服で男性がうまく着こなすようになるには、

相当の修練が必要に思えてならない。

もっとも、

これはスーツでも同じであろう。

 

そう思えば先の結婚式で

着物を着こなしていた女性は

美しく健康的であった。

 

三宅が和服を着るなら、

とりあえず浴衣からが正道か。