院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

もうひとりの私

診療中によく『もうひとりの自分が・・・』と

いう話になる。

なんのことはない『無意識くいしばってしまう』とか、

そういった自分自身がとってしまう行動のことを指している。

 

科学的ではないかも知れないが、

そういう表現の方が患者様に

伝わりやすいことが多いと感じるのだ。

 

何かの本で我々が意識の中で決定をする。

たとえば『いまからコップを手に取って水を飲む』。

実はそう決めた瞬間の0.5秒前に

『無意識』の自分が決めていることを、

『意識』の自分が決めたと思い込むのだという。

 

ちょっとわかりにくいかも知れないが、

思っていることと、

やっていることが違う可能性が

誰にでもあるということらしい。

 

そもそも自分の目で

自分の顔を見ることはできない。

鏡や写真は正しいとは限らない。

 

自分の声を携帯などで録音して

聞いてみると自分の知る自分の声ではない。

頭の骨を伝わって聞いている声とは

違うのである。

 

そう考えると、

最も近くて最もわからないのは

自分であるという考えに

行き着くのである。

 

もうひとりの私。

どっちが本当の私?