院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

歩かぬ私

健康を人々に勧める身でありながら、

歯医者は健康的な仕事ではない、

と最近思う様になった。

 

何より歩かない。

時間を忘れるほど忙しく歯科医院内を

歩き回っていることは多い。

それならずいぶん歩いただろうと思って

万歩計を見てみると、

週末の買い物より歩いていないのである。

 

忙しくても

歩いているわけではないが、

本人の気持ち的にはもう1万歩。

 

おまけに少なくとも三宅の場合忙しいと

少々身体を捻り無理な態勢で

患者様のお口の中を診る事が多くなる。

よって三宅は腰痛持ちであった。

 

そんなわけで諸説あるとは思うが、

仕事は常に腰痛を意識しなければならないので

やはり健康的とは言い難い。

 

しかし患者様との楽しい会話が

三宅の心を癒させる。