院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

大ピンチずかん(鈴木のりたけ 作 2022年)

「大ピンチを しれば いつ 大ピンチに なっても こわくない」

 

そういう切り口で数々の大ピンチを

図解付きで収録しているのがこの絵本、

『大ピンチずかん』だ。

 

牛乳がこぼれたところから始まるが、

可笑しいのが「大ピンチレベル」と称した

ピンチ度合いが表示されていることである。

「牛乳がこぼれた」は

大ピンチレベル『29』である。

 

ここからピンチのレベルが上がっていくのだが、

どれも[誰もが経験したことのある]大ピンチばかり。

この視点がすばらしく、

絵本と言っても大人も感心して

話題になること請け合いの内容だ。

 

個人的に可笑しかったのは、

 

「ゲームの時間に歯医者の予約が入っている」

 

大ピンチなのかっ!