院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

100万回死んだねこ

「『100万回死んだねこ』ありますか?」

 

福井県立図書館で本を探しに来た人が

なにげなくあげた『うろ覚え』なタイトルを

司書の方が集めた本である。

 

ちなみに上記本の正解は、

『100万回生きたねこ』である。

確かにそっくりで伝わるが

意味を考えると全く違うのが可笑しい。

 

その他にも、

「ドラマ化した『私、残業しません』という本ありますか?」

そういえばそういうドラマあったなと思ったが、

正解は『私、定時で帰ります』だった。

意味は同じだがこれを言った人に

なにやら想いがありそうで、

これまた可笑しい。

 

確かに読んでいない本で

話題になっているけれど、

イメージだけで思い出せないって

ことは多いかも知れない。

 

さて、

本の中で出てくる次の『うろ覚え本』の

正解はなんでしょうか。

 

「ウサギの出来損ないが2匹出てくる本なんだけど・・・」

 

 

ヒントは絵本。