院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

氷柱(つらら)

この冬の北見市での積雪が多いかどうか

怖くて調べられないが、

みやけゆう歯科医院に出来る

『氷柱』を見る限りに、

あまり降っていないのではないかと思う。

 

雪が多ければ氷柱ができる。

日中の陽に照らされて溶けて

屋根から垂れ下がるからだ。

今季はそれほど大きな氷柱を見ていない。

 

三宅が小さな頃は

そこら中の家で氷柱ができていた様に思う。

小学校の担任から「氷柱が落ちてきたらケガをする」と

何度も脅かされていたので、

自然と軒下は歩かない様になった。

 

逆に大きな氷柱をみつけて、

自分の手に取ってみたいと

軒下に回り込んで手を伸ばしたのも本当である。

 

今では家の気密性が上がり、

熱気が外に逃げにくくなったのだという。

それで氷柱が出来にくくなったのだ。

 

時代の流れなんだが、

ちょっと寂しい。