院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

「ほんとうの定年後」

写真にある「ほんとうの定年後」。

後から聞いた話だが、

この本を読んでいる三宅を見て、

三宅の子どもが慄いた。

「・・・もう引退するの?」

 

そうではない。

たまたま目に止まった本を

読んでいただけである。

本の内容をかいつまんで言えば、

 

・70代男性で仕事を持つ人は45%

・日本人は50代に入ると定年を意識し始める

・50代以降の転職はいろいろ厳しい

・定年で賃金は減るが満足度が上がる

 

といったような内容だ。

開業した歯医者は定年制では無いので、

定年を意識しにくいと思う。

知らないことばかりだったが、

特に驚いたのは定年後の心境の変化である。

必ずしも悪い方向ではないようだ。

 

もう一度いうが、

自分の医院を持った歯医者には

定年制はない。自分で決めるのだ。

三宅の同期にはもう歯医者を

やめてしまった者がいる。

 

心穏やかな心境でいるのだろうか。