院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オホーツクの秋

今日は台風の影響か 秋というより『晩夏』の風 といった風情である。 とは言え戸外では 羽織りものを着た方が、 個人的に過しやすかった。 どこか海の香りがした。 遠くの山々を見ると 木々の緑はしとやかに落ち着き見せている。 もしかすると今年北海道の山…

アイスクリームの夏

みやけゆう歯科医院にやって来る子どもに 「この夏よく食べたものは」と聞くと 多くは「アイスクリーム」と 返事があった。 この夏は暑かったからなぁ。 比較的アイスクリームは むし歯にならないかと思うが、 さすがに量が多いと むし歯になるであろう。 お…

しみじみな土曜日

土曜の診療日。 朝からみやけゆう歯科医院に来た子ども達は 元気に泣いて笑って そして歯みがきをしていた。 「にぎやかですね」 そんな成人男性の患者様の言葉に 『愛』を感じながら、 なんて楽しい仕事だろうと しみじみ思うに至る。 そう思っていたら、 …

ドギマギ

「遊牧民族」さんは これまた北見にあるカフェだ。 昨日の昼休みは知人に会うために 店の入り口で待ち合わせを していたのだった。 待ち合わせのため、 カフェの前で立っていたら、 「あら、三宅先生だ」 と、これまた知り合いの 歯科衛生士にばったり。 重…

受話器

iPhoneの受話器。 ブルートゥースを利用して 接続する。 ちょっといいが、 iPhoneを持って話すのも 今風で捨てがたい。

抹茶ケーキ

家人の情報から ドトールの「抹茶ケーキ」が おいしいと知人に聞いたそうなので、 間髪入れずに食べに行く。 確かにおいしい。 抹茶の風味はうまく クリームとハーモニーを奏でる。 コーヒーと合いそうだ。 三宅には甘めか。

爪のアカを

「いつもありがとうございます」 診察台に到着するないなや Kちゃんは三宅に挨拶をしてきた。 母親の治療に付いて来たのだ。 小学生なのになんて礼儀正しいのだろう。 「挨拶キチンと出来て、偉いね」と 三宅が云うと、 「ええ、挨拶好きですから」 と、返し…

いいね!クリップ

このクリップいいなー! 「いいね」って言われているみたい。 どこで売っているのだろう。

オマケに

コンビニへ買い物に行くと、 チョコレートの景品に ミニファイルがオマケに付いてくるとある。 こういうのは買っちゃうのである。 ガッキーは歯ならびが良いなぁ。

MIKADO(ミカド)

南プロヴァンスの風シリーズで ブロガーのYoshikoiさんから 頂いたお土産の中から出てきたのは 『MIKADO』というお菓子であった。 良く見ると『グリコ』の マークが商品名の上にある。 日本のお菓子であった。 なぜ『ミカド』などと 名前が付いたのだろう。 …

アイスコーヒーの効用

昨日は北見にある喫茶店ウェンゲンさんで スタッフと打ち合わせであった。 経験的に歯科医院内で話をするよりも 私服で外に出て話をするほうが、 価値のある話し合いになることが 多い様に思うので、 今回はこれに習ったのである。 果たしてスタッフとの話は…

秋の風

秋晴れの北見。 今朝の気温は10度を切り、 この秋初めてオイルヒーターを点けた。 2週間前までクーラーなしでは いられなかったのに、 早くもストーブの登場だ。 まあそれが北見の気候である。 秋の風は身を引き締め いい気持ちだ。 ちなみに 院長室は『…

南プロヴァンスの風

「近日中に南からの風が届きます」 仲良くしてもらっている ブロガーのYoshikoiさんから こんなメールをいただいた。 http://d.hatena.ne.jp/Yoshikoi/ Yoshikoiさんの『Yoshikoiののんびり日記』 はて、南からの風とは? 気温が下がってきたが、 台風か何か…

iHome iPod Boombox

iPod用スピーカーだが、 昔の『ラジカセ』の姿である。かっこいい!と思うのは 三宅が昭和生まれだからであろうか。 『ラジカセ』と言っても 三宅の子どもにはわからないのである。 ちょっと欲しいなぁ。

ビックリ腰

娘が学校から帰ってくるなり こう言った。 「先生がビックリ腰になったの」 思わず家人と目を合わせて 目で会話した。 『ぎっくり腰だ!』 他の歯医者は知らないが、 三宅は腰痛持ちである。 「ぎっくり」と聞いて 娘の先生に同情を隠せないのだが、 娘の表…

恋しい季節

曇り空から一転、 雨がサーッと降ったり 上がったりと、 少々湿り気のある朝を迎えた。 今年は長い夏だったが、 気温が下がってきて ずいぶん楽である。 楽になったのと同時に、 朝、布団から抜け出すのに 抵抗を感じるようになった。 布団が恋しい季節の 到…

ペットショップにて

ペットショップで犬を見た。 今回の犬たちはアピール度が高く、 肉球を見せてくる犬に 少々ぐらついた。 柴犬もいいなぁ。 あれ!これチョコじゃないの? 同じ毛並み。 親戚か?

ひよっこ料理人(2)「嫌いだけどおいしい!!」(ネタバレ注意)

「ひよっこ料理人」第2巻目は 主人公の[今田妃代子(ひよこ)]が 料理教室を開くに至った経緯や、 ひよこ先生の結婚秘話(?)など 1巻よりもっと登場人物の過去に 踏み込んだ内容である。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20120304/1330862006 ひよっ…

スペースシャトル

スペースシャトル『エンデバー』が 引退後に「カリフォルニア科学センター」に 展示されるため、 ジャンボジェットに乗ってNASAから 飛んできたのだそうだ。 ロスのディズニーランドの 上空も旋回したのだとか・・・。 見たかったなぁ。

試験の難易度

過日に行われた 歯科衛生士学校の 「小児歯科」の期末試験を 採点し終えたのだが、 大半の学生が高得点であった。 『高得点でよかった』と 喜んで良いのか、 『テスト問題が簡単過ぎた』と 考えて良いのか 少々悩むところである。 三宅が大学時代に記憶の残…

土曜の朝は

今日は休診日だが、 久しぶりに大きな予定のない フリーな土曜日である。 午前中、なじみの美容室に 頭をカットに行ったが 先にお客さんが来ていて 叶わなかった。 気を取り直して 入り口の『置き石』を ホームセンターで買ってきたが、 地面に置く際に雑に…

娘の作詞作曲「ラベンダープリン」

「ラベンダープリン〜 ひと口食べればぁ びーみょーお〜 すちゃ」 どこの血筋だろう。

足音

こんにちは。 私は番犬のチョコ。 今日はみやけゆう歯科医院の 『ゼイリシ』とかいう人が やって来ていました。 ええ、ちゃんと分かりますよ。 足音で。 一度聞いたら その人の足音は覚えますね。 もっとも 酔って帰ってきたエサをくれる人の 足取りがおかし…

すべり台のある部屋

白く長いすべり台と、 2種類の階段がある部屋。 いいなー。 今度家を建てるチャンスがあれば こんな感じにしよう! 家人の反対に遭わなければ・・・

秋の風

昨晩から外の空気が 一味違ってかなり涼しくなった。 気温が20度を切ると 相当涼しく感じるものである。 北海道らしからぬ 長い夏の終わりが とうとうやってきた様だ。 望むらくは いきなり冬にならないよう 長い秋になると 「芸術の秋」か「食欲の秋」を …

ラテット

『ラテット』は メグミルクが販売する コーヒーゼリー in カフェオレ という形態のドリンクだ。 コーヒーゼリーが入った ドリンクと言えば グリコの『ドロリッチ』が 先駆けであろう。 実のところドロリッチは三宅がしばらく マイブームを呼んだドリンクであ…

ポストのカタチ

北欧で用いられる『ポスト』。 おしゃれである。 日本では実現無理そうな デザインではある。 ご当地ポストに もうちょっと自由度を与えてはどうか。

夜の診察室

よく子ども達から、 「夜に診察室へ行くのって怖くないの?」 と聞かれるのだが、 当然全く怖くはない。 夜間に仕事を片づけるため ちょくちょく出入りしているほどである。 父の医院が建て直される前は 開業後から少しずつ建て増したそうだ。 結果病室は回…

南プロヴァンスのコーラたち

いつも仲良くしてもらっている ブロガーのYoshikoiさんが 現在フランスの南プロヴァンスに 旅行されているのだが、 「フリウル島」というところで 珍しいコーラのボトルを 見つけたとメールを送って 頂いたのである。 Yoshikoののんびり日記 http://d.hatena…

『ゆるくない』

北海道は昨日も夏日で、 9月に夏日が6日もあったのは 1883年からの観測史上 初めてなのだそうだ。 北海道弁ではこういった 身体に負担のある状況を 『ゆるくない』 と言う。 語源は「状況が窮屈である」と いったところか。 もっと口語的に言えば、 『…