院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科衛生士求人のお願い

道内の歯科衛生士学校から 『求人のお願い』が封書で みやけゆう歯科医院に送られて来た。 もうすぐ新年度なのに ずいぶん遅い求人かと思った。 就職難がいよいよ歯科衛生士にも来たのかと。 しかし中身を良く見れば「平成27年度3月」。 そう来年度の、い…

絵のプレゼント

R君は1歳代から来てくれている常連さんだ。 先日の健診で彼は三宅に絵を描いて来てくれた。 さて何の絵だろう。 右側は歯ブラシ。 左端は歯磨き粉だろうか。 感心したのは上方にある『デンタルフロス』だ。 みやけゆう歯科医院で用いているフロスの [台形…

当たり年

3日前に撮影した鳥は どうやら『ベニヒワ』という鳥らしい。 たくさんの方からご指摘頂きまして この場をお借りして御礼申し上げます。 ベニヒワは海外から冬場に飛来する鳥だが、 今年はたくさん北海道に来ている様だ。 思い起こせば昨年末から既に みやけ…

ゴーゴーエプロン

歯科衛生士の主任[ささき]が 三宅の元へやってきてこう言った。 「先生!ゴーゴーエプロンが・・・」 ゴーゴーエプロン!ってなんだろう。 スタッフの着けているエプロンの商品名であっただろうか。 知らなかった。 院長たるものこれではいけない。 それに…

重機排雪6回目

重機の排雪も6回目。 通算7台の4tダンプに雪を持って行ってもらった。 スゴい量。 今期もう一回排雪があるかしら。

待合室

この雰囲気いいな。 こんな歯科の待合室はどうだろう。 医療機関においてあまり落ち着かせ過ぎる待合室も 良くないだろうか。

この子はだあれ

このところ みやけゆう歯科医院の駐車場で シラカバの種をせっせとつまむ鳥がいる。 最初はスズメと思っていたが、 よく見ると頭が赤くてスズメではない。 コゲラかなぁ。 ちょっとくちばしが違う様だが・・・。 さあ誰だろう。

恩師について

冬の一日、中学校の恩師を送った。 2年前にお会いしたときは あまりに元気そうで安心したものだが、 聞けば既に病を患われていたようである。 もしかすると中学のときの同級生が 来ているかと淡い期待をしたが、 会葬者の多くはご親戚の方ばかりであった。 …

歯医者の夢

「わたしね、大きくなったら歯医者になるの」 先日来院した5歳の女の子がそう言った。 どちらかと言えば敬遠されがちな仕事かと思うのだが、 年に何人かの子どもが三宅に対して ある種の憧れの仕事である旨を伝えてくれる。 どうしてこの仕事も捨てたもので…

新しい滅菌法で

みやけゆう歯科医院の治療に使う器具を 滅菌する機械を新型に移行させたのでご報告したい。 『滅菌』とはあらゆる微生物を完全に除去する作業で、 どこの医療機関でも行われている。 近年にヨーロッパで滅菌作業がクラス分けされたのに倣って、 最も精度が高…

コガラを探せ

三宅が雪かきをしてしばらくすると、 見慣れた鳥がやってくる。 必ず『しばらくしてから』だ。 明らかに鳥たちは三宅を観察していて、 除雪と分かると近くまで来て エサになるものを探すようである。 望遠レンズを持っていると ほとんど近寄ってこない。 レ…

つらら模様

みやけゆう歯科医院の軒に 「つらら」がずいぶん出来た。 例年はあまり出来ないのだが、 屋根に残った雪からつららが立っているのである。 なんていうか『牙』の様でカッコイイ。 みやけゆう歯科医院に牙が・・・ウフ。

ラスクの夢

「アリャリャっ!?」 診療途中で自宅に戻ると 三宅に宅配便が届いていて驚いた。 仲良くして頂いているブロガーの Yoshikoi様から贈り物が届いていて三宅は小躍りした。 [グーテ・デ・ロア]はガトーフェスタ・ハラダが作る 有名なラスク菓子である。 写真…

吹雪の今日

「今年は雪が少ない」 などと不敬なことを三宅がブログで連呼していたせいか、 この週末でごっそりと雪が降った。 思えば去年もこのような天候があったのだが、 のど元過ぎれば…の様に 進歩なく同じことを考えている自分である。 三宅の反省はともかく、 1日…

ゆう先生へ

「これみなさんで❤」 Yちゃんは2歳から通う常連さんである。 バレンタインとは言わなかったが、 三宅のドーナツとスタッフの手作りクッキーを そっと渡してくれた。 なんて有り難いのだろう。 もったいなくて食べれない。

またまた雪

関東圏で記録的大雪を降らせた低気圧かどうかは 詳しく知らないのだが、 昨日から降った雪がたくさん積もった北見である。 休日だからといって みやけゆう歯科医院の駐車場を そのままにしておくと厚く層になって 『根雪』になってしまうので、 三宅が除雪す…

バレンタインに

昨日のバレンタインに 三宅と同じくブロガーの [まめたん]様からチョコレートが届いた! ウハウハ。 丁寧に包まれた包装紙を開けると、 可愛く繊細なチョコレートが挨拶をしてくれた。 大事に頂戴致します。 ありがとうございました。

「ハッピーバレンタイン!」

「ハッピーバレンタイン!」 そう言ってスタッフから バレンタインのプレゼントをもらった。 チョコではない。 サーティワンのアイスクリームパーティーセットであった。 「ブログに写真を載せてください」 そう新人の[やなぎや]が言うので、 写真用にミッ…

野菜を採ろう

最近野菜を食べるのが 少なくなって来た様に思えたので、 『彩(いろどり)』さんへ行って写真の [伊達鶏のハーブソテーハニーマスタードソース] を食べて来た。 鶏肉は柔らかくマスタードとハチミツの 抜群なコンビネーションで どちらかというと甘味だが…

チョコレートの行方

さてバレンタインデーの前日である。 診察に来ていた中学生男子に聞いてみた。 「今年のバレンタインは何個くらいチョコレートもらえそう?」 「いやー、10個くらいっスかね。ハハッ」 この中学生、なんたる自信であろう。 三宅が10個以上一度にチョコレ…

月暈(つきがさ)

ふと夜の空を見上げると 月が「暈(かさ)」を冠っている。 薄く曇っている様に見えるから、 虹みたいなものなのだろう。 ちなみに右上の星は木星である。 これから天気が崩れるのかな。

受験目前

さて今月は歯科衛生士学校の 臨床実習生が来ないサイクルなので、 みやけゆう歯科医院は静かなものである。 昨日本屋で昨年臨床実習に来た学生と ばったり会ってしまった。 別に悪い事をしていた訳ではないのに 『はっ』っとした。 その学生はきちんと会釈を…

「親を、どうする」

本屋で偶然に立ち読みした エッセイマンガが忘れられなくなって わざわざ2日後に買いに走った。 ◆ カスミとハルカとサヨは高校時代の同級生。 それぞれが40代になり、 親の介護を意識しなければならない年齢になったことを お互いに話すのであった。 カス…

辛味噌チキンバーガー

モスバーガーの新しい期間限定商品が 『辛味噌チキンバーガー』である。 「コチュジャン」「甜麺醤(テンメンジャン)」「西京味噌」の 3種の味噌を合わせて凝った味付けである。 『辛い』と思って一口目を食べたが 思っていたより軽い味付けであった。 「…

北見冬まつり

昨日から「北見冬まつり」が開催されている。 札幌の「雪まつり」とは違って 雪像の他に氷像が多いのが北見冬まつりの特徴である。 毎年氷像を見に行くが、 『どうやって作ったんだろう』と思うほどの 見事なものばかりである。 三宅が小学生の頃は 会場は市…

北見雪合戦大会

今日は「北見冬まつり」の開催初日であった。 たくさんの市民が集まる会場の隅で、 雪合戦大会が開催されて 息子が参加したので応援に行ったのだ。 雪合戦は面白い。 国際ルールで結構厳格。 開始直後「わーっ」と一斉に両チームが走り出す姿は 勇ましく興奮…

夜の除雪

冬道は路面の滑りやすさや、 雪山で見通しが悪い路地など 車の運転を難しくさせる。 ところが、 このところ街を運転していると大変走りやすい。 なぜなら道路にあった雪山が 順々に除雪されてなくなっているからである。 道路や歩道に積まれた雪山を特殊な重…

一体感

うまく表現出来ないのだが、 今日のみやけゆう歯科医院は 患者様もスタッフも三宅も『一体感』があった。 普段からない訳ではない。 しかし暖かい雰囲気に包まれ、 まるで親戚ばかり集まった様な1日になった。 どうしちゃったのだろう。 いつもこんな感じで…

重機排雪4回目

今朝も7時前から ホイルローダーをお願いして『排雪』を行った。 1度降っただけで雪山が出来てしまうので、 住宅街に囲まれた歯科医院故に 度々雪を運び出さなければならないのだった。 今日も4トントラック1台分。 あっという間に持って行ってくれまし…

洋食工房コルク]さんの時間

久々に[洋食工房コルク]さんへ行った。 とても美味しい洋食屋さんで、 個人的に大変満足の高い料理を提供してくれる 北見でも貴重なお店だ。 写真は『オムライス・シーフードソース』 大袈裟かも知れないが、 ひとくち口に含めば豊饒なバターの香りと 仲の…