院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑日

今日の北見は35.7度をマークして 猛暑日となった。 個人的に思うに、 市街地はもっと気温が高かったと思う。 「ひゃー、先生、サウナです」 そう当歯科衛生士が 暑さを三宅に報告していた。 確かに暑いが、 盆地の北見ではあり得る気温なのであった。 しかし…

書籍と歯科情報

現在発売中の雑誌『クロワッサン』は 「強いカラダを作る歯と口の健康法。」と題した 歯科的特集である。 表紙からしてストレートに押しが強い。 個人的にはこういった書籍で 歯科的な特集がなされるときには、 できるだけ購入して目を通すようにしているの…

盛夏

今日も晴れ。 連日ハンを押したように32度まで上がる。 「北海道は夜が気温下がって、楽だなからねー」 という道産子の合言葉も、 こう連日では次第に使えるかどうか微妙になって来た。 患者様からは「夏が短い」という情報と、 「夏が長い」というタレコミ…

粗大なゴミ

今日は午後から北見市のゴミ処理場へ 『粗大ゴミ』を持って行った。 いざ持っていくものを集めると 本当に山のようになった。 「いつか持っていこう」と思っているうちに プールされていたのである。 車に満載したゴミと一緒に 街から離れた処理場へ行く。 …

予想超え

今日の北見は予想を超えて 33度近くまで気温が上がった。 トップダウンに学校の部活が中止されたとも聞いたが、 昔はそんなことなかったと記憶している。 みやけゆう歯科医院としては 冷房を効かせることに注意したが、 多分ローカルには効かせ過ぎだったや…

メモ

子どもに限らず大人まで、 どちらかといえば女性に多い。 それがこの『手にメモ』だ。 みやけゆう歯科医院で結構目にする。 手に何か書いてあれば、 面白くて必ず解読しようと思う。 子どもであれば学校の宿題に関することが多い。 『社会』『プリント』とい…

グリーディング

こんばんは。 私は三宅チョコ。 ここのキャラクターです。 キャラクターなので、 日によってはグリーディングのお仕事があります。 今日はその日でした。 職員の方が帰るときに お見送りです。 大変喜ばれました。 それでもクッキーをくれる人は いませんで…

休みの元気

まだ全てではないが、 そろそろ夏休みに入った子ども達が 元気にやって来るようになった。 みやけゆう歯科医院の夏到来である。 面白いもので、 夏休み、冬休み専門で健診にやって来る子どもが意外に多い。 今風に言うと『夏専』『冬専』といったところか。 …

猛暑

テレビでは内地の猛暑を 刻々と伝えているのだが、 こちら北海道北見市では 東京の最低気温がこちらの最高気温より高い。 最低気温は10度前後と、 「外気にクーラー(強)入ってます」 といったような感覚といったところか。 いくら北海道でもちょっと気候が…

休日当番の思い出

今日は日曜日であるが、 地域の休日当番医の担当日であった。 思い起こせば20年前の大晦日に 休日当番医になったことが、 未だに印象深い思い出として残っている。 その大晦日は 朝から電話が鳴りっぱなしであった。 気がつけば午後2時を回っており、 何かの…

ジュラシック・ワールド 炎の王国(原題:Jurassic World: Fallen Kingdom 2018年アメリカ)

1993年に公開された映画「ジュラシック・パーク」は 本格的にCGを映画に取り入れて恐竜を見事に描写した センセーショナルな映画であった。 この映画の制作に携わったジョージ・ルーカスが スターウォーズの新3部作を作ろうと 決心させたきっかけにもなった…

補給

こんばんは。 私は三宅チョコ。 度々の登場すみません! それにしても今日は暑かった。 32度近くあったんじゃないですか。 ちょっとサボって床屋に行っていないから、 髪が伸びちゃってて暑いのです。 熱中症に気をつけるため、 水をガブ飲みしています。 塩…

言い訳

今日は子どもの健診が多かった。 しかも元気いっぱいな子どもばかりで、 ついつい話が長くなってしまうのであった。 常連んのFちゃんは言う。 「今日は見るだけ?」 とニヤニヤしながら 診療代の上でこっちを見ている。 「そう、見るだけ」 そうして口の中を…

どっちかにして

こんばんは! 私のの名前は三宅チョコ。 雨が降らない様になったと思ったら、 今度は涼しいやら、暑いやら。 どっちかにしてー。 クッキーはどこのメーカーでも どちらでも頂きます。

首都は暑かった。 普段は『北見も首都圏のように暑いんじゃないか』と ついつい思う夏日もあるのだが、 東京のそれは全く違っている。 外気温が高いのに合わせて、 地面のアスファルトが暑いのである。 まるで「床暖房」が入っているかのようだ。(道産子的…

空へ

週末は研修会があって 飛行機で空を飛んだ。 何度乗っているにも関わらず、 離陸の際は手に汗握る。 ついでにカメラも握っているから、 当然カメラも汗だらけになる。 要するに怖いのだが、 写真を撮ろうと決めていると、 アングルだのピントだのが気になっ…

サロマ湖

北海道最大の湖。 日本でも3番目に大きい。 三宅の住む北見市から車で1時間ほどだろうか。 小さい頃に何度か遊びに行ったことがある。 湖にはオホーツク海側に切れ目があって、 海水が流れ込む汽水湖なのだが、 あまり波は立たずに泳ぐには 楽しい湖であっ…

夏日

今日も暑かった。 と言っても25度くらい。 今日のニュースでは岐阜で38度と 報じていたから、 そこの最低気温で「暑い、暑い」と 言っている場合ではないのである。 とは言っても、 7月でもオイルヒーターを入れていた日もあったので、 身体が付いて行ってい…

タップ

コンセントに挿して使う 『タップ』が好きである。 ついつい買ってしまう。 ちなみに三宅に電気的な知識はない。 単に出張の際に各種ガジェットの充電のために、 小型のタップを持ち歩くために 好きになったのであろう。 写真のようなタップを 5個くらい持…

しっ、しっ!

「男の先生来ないで、しっ、しっ!」 と、まるで小動物を追い払うように 言われることがある三宅。 こういう診療室でのシチュエーションは嬉しい。 なぜなら子どもが三宅に関心を寄せていないと、 このセリフにならないのである。 関心を持ってくれれば、 お…

ツナメルト

ミスタードーナツに行って、 トーストを食べる。 ドーナツではない。 「ツナメルト」 『溶けるマグロ』という意味であろうか。 そう言うと全くドーナツとは関係なく、 トロとかネギトロとかを考えてしまう。 いや違う。 パンの上にツナとマヨネーズを乗せて…

空腹は・・・

『食べ物の写真を撮るなら空腹で』 とは誰の言葉だったか。 インスタ全盛だが、 食べ物の写真は食べたい時に 食べたいものを撮ると うまくいく。 そりゃそうだ。 お腹が空いているから食べるのである。 満腹で何かを進んで食べないだろう。 この手法は本当に…

普通です

今日から新しい歯科衛生士の 臨床実習生が来ている。 先月は三宅のところには来ないターンだったので、 久しぶりだ。 そうして朝からスタッフの動きが違う。 いつにも増してキビキビと動き、 緊張感があっていい感じであった。 学生が、というより、 普段か…

ハレノヒ

久しぶりに晴れた。 爽やかだが秋の空にも見える。 もうこれで夏が終わりだったら どうしようか。 いやいやまだ子ども達は 夏休みにもなっていないのだから、 夏はこれからであろう。 今年の夏は暑いと 予報されていたが、 果たしてどうなるだろうか。 ここ…

森の中

小さい頃によく通った公園へ 久しぶりに出向いた。 公園といっても広場はなく、 大きな斜面ばかりの特徴ある公園である。 もともと地元著名人の屋敷だったので、 公園らしくない作りなのだ。 敷地内にはペットのお墓まである。 そもそも個人宅が公園になって…

アイコンタクト

今日も歯科衛生士学校の講義があった。 三宅が担当するパートはもう半分を切り、 これから終盤に向かうところ。 なかなかうまく講義できているか 心配になるのであるが、 必ず目の合う学生がいるので、 大変ありがたいものだなと思わせられる。 よくよく考え…

バンケン

こんばんは。 私の名前は三宅チョコ。 もうバンケン歴10年です。 足音で大体のことは わかっちゃいますネ。 男の人、女の人。 嬉しい人、そうでない人。 宅配便の人、郵便局の人。 スタッフさん、 ご飯くれる人。 タクシー、自家用車。 カラス、スズメ。 な…

女性の歯医者

時として女性の歯医者は お得なのではないかと思うことがある。 来院した子どもから、 「男の先生はイヤ!」 と言われたので、 「三宅ゆうこです、よろしくー」 とお茶目してみたら 子どもから返ってきた言葉はこうだった。 「キモい!」

シュー

「今日は『シュー』するの?」 と涙目で通院している子どもが効くので、 「『シャー』はするかな」そう答える三宅。 この場合の『シュー』とは歯を削る機器のことである。 冷却のために水を噴霧させながら必要な部分を削るので、 その音から子どもが『シュー…

梅雨のよう

今日は1年の半分が終わって 初のウィークデーだったわけだが、 またもや28度と夏らしい気温だった。 関東では梅雨が明けたと云うが、 逆にこちらが梅雨になっているのではないかと思うほど、 連日雨が降っているのだ。 今日は晴れ間も見えて、 ようやく夏ら…