院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

大江本家


昨日から三宅一族で
温根湯(おんねゆ)という
温泉街にある老舗ホテル
[大江本家]へ宿泊に行った。
母の大号令で決まった
温泉旅行だったが、
宿泊費も全部母持ちだったので
喜んで「アッシー君」に徹するのである。
アリガタヤ、アリガタヤ・・・。




平成の大合併で温根湯も
北見市の一部になったのだが
三宅の感覚的にはまだ隣町で、
同じ市内の温泉に入りに
行くと言うのは
これまた妙な感じである。


明治に出来たこの温泉街は
三宅の小さい頃にこそ
賑やかな街であったが
ここ近年、この地に古くからある
商店街もご多分に漏れず
シャッター街]に変わり
ひなびた温泉街が
ますますひなびて
何かしら寂しかった。





温根湯は「源泉100%かけ流し」である。
水を足す事も、加熱する事もなく、
豊富な御湯で泉質がとても良い。
北見市内にもファンが多く、
同業の先生と[大江本家]談義で
花が咲いた事がある。
好みはあるだろうが
行った事がなければ
とても良い温泉なので
一度試してみて欲しい。




(三宅は写ってません)


露天風呂もオツである。
息子と入った露天風呂には
誰も居なかったので
戯れに浴槽で泳いでいたら、


「泳ぐのやめなよー。」



と息子に注意された。



「はーい・・・。」