院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

安息の時間


今回の出張は札幌だった。
仕事の合間に
お決まりの喫茶店
向かう三宅である。




アフタヌーンティーティールーム 札幌大丸


札幌市中央区北五条西4−7
大丸札幌店 3階
011-252-3284



アフタヌーンティールームは
全国区の喫茶店である。
どうみても女性向けな
お店であるが、
あまり気にせず
一人でお茶したりする。


以前にみやけゆう歯科医院の
情報局スタッフ、
[あらきめぐみ]の情報網で
三宅がこの店に来た事を
キャッチされたので
こそこそと入店した。




チャイ(アイス)


チャイはインド式の
『甘い』ミルクティーである。
個人的に結構渋い飲み物だと感じる。
そして歯医者にあるまじき量の
ガムシロップを入れてベタ甘で飲むのだ。
チャイを飲むと日頃の喧騒を忘れ
安息のひとときが三宅にもたらされる。





いろいろ豆とモルタデッラハムのサラダサンド


イチゴも入っていて
どう考えても
女性向けな味付け。
それにしてもよくレシピを考えると
感心する。




スコーン


アフタヌーンのレシピ本などは
昔から出ているが、
何故かスコーンの
レシピは未公開である。
香ばしく美味しい。
自分で作ってもこうは行かない(らしい)。





ストロベリークリスピーパフェ


バニラアイスとヨーグルトベースの
甘さを抑えたおしゃれなパフェ。




ああ、食べすぎ・・・。