院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

理系?文系?


何気なしにネットを
閲覧していると
こんな文章に目が留まった。



「理系の人は95%可能なことでも
 『ただし5%ダメになる可能性がある』と
  考えずにはいられません。ところが、
  (文系出身の)営業職の人などは
  5%しか可能性がなくても
 『100%大丈夫です。お任せください』と言える。」



なるほど然り。
歯医者は『理系』である。
全ての可能性を伝えるのが
仕事であろう。


時としてクドクド説明して
家族にも嫌がられるかと思い、
家人に聞いてみた。


「・・・こんな話があるンだけど、
 オレもそうかなぁ。」


家人は少し間を置いて、



「仕事では『理系』、
 家では『文系』じゃない?」


「えー?」


「ほら、子ども達に『ダイジョブ、ダイジョブ』って
 ざーっとやっちゃうじゃない。」


「それ、いいかげんって事?」


「ちがうわよ。」




どっちなんだー。