院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

新米の季節


新米の季節である。
この季節になると近くの弁当屋
『新米!』とのぼりを揚げる。
我ながら新米とそうでないお米の
味の違いが分かるか
少々疑問であるが、
なんていうか嬉しい季節だ。


先日読んだ本によると
最近の20〜30代の若者は
あまり消費をしたがらないのだと言う。
車はもちろん、薄型テレビなども
特に関心は薄く、
買っても人に言わないのだそうだ。
ところがこの『非消費型世代』に
売れているのが[高級炊飯器]なのだとか。


10万円にもなる高級炊飯器が
よく売れるのだそうである。
他人に見せたり自慢したりせず、
自分や家族へのご褒美なのだろう。



先日実家の母から
最近話題の『ゆめぴりか』をもらった。
道産米でおいしいと評判である。
まだ炊いていないのだが、
高級炊飯器で炊けば
もっとおいしいだろうか。
ちょっと試してみたい気がしないでもない・・・。




問題は家人の了解が得られるかどうかと、
三宅のビミョーな『舌』であろう。