院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

クッピーラムネ


クッピーラムネ
名古屋のお菓子メーカーで
製造されるラムネ菓子である。


三宅が初めて
このお菓子を知ったのは
大阪の親戚にもらった時である。
関西では有名な様子だが、
北海道ではマイナーだと思う。
最近では北見でも探すと手に入る様だ。



写真のクッピーラムネ
歯科の材料を買った時に
オマケとして付いてきたものだ。


小児歯科医に砂糖を主成分とした
菓子を送って来るとは
歯科材料屋として
大した度胸だと思ったが、
良く見るとこれは「歯科専用」であり、
キャラクターのリスとウサギは
歯ブラシを持っているうえに
よくある歯のキャラクターまで
登場している。


さらには、
「おやつを食べたら歯をみがこう」とまで
ご丁寧にも表記されているのであった。



オリジナルのパッケージ



歯医者が「砂糖は控えめに」と
声高らかに言うより、
お菓子に「おやつを食べたら歯をみがこう」と
書いてある方が現実的かと
ちょっと思わせられる。



ま、いっか。
いただきまーす。