院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

輝きを持つもの


Nさんは
みやけゆう歯科医院の
「もと」歯科衛生士である。
今は引っ越して
道央の街で働いているのだが、
昨日ひょっこり顔を出した。


Nさんは三宅を見つけると
ぴょんぴょん飛んで喜んでくれた。
ちょっとだけジャニーズになった
気分である。


歯科衛生士学校を卒業して
みやけゆう歯科医院に
就職した彼女は
持ち前の「ほんわか輝き」で
人気を博した歯科衛生士であった。


今だに[新人さん]という
イメージが三宅には強いが、
聞けば今働いている歯科医院で
主任の歯科衛生士なのだという。



歯科衛生士は離職率の高い職種だ。
5年も働いていれば、
自然と主任格まで
上り詰めてしまう。
もちろん鍛えられた上である。


Nさんは三宅にこう云った。



「まだまだ歯科衛生士として勉強中です〜」




よしよし、頑張っているな。