院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

イチゴは日本にあったか


「イチゴって昔から日本にあったの?」


と、娘に聞かれて
また答えられない。


「野イチゴくらいあったかな・・・」



調べれば食卓に並ぶような
イチゴはすべてオランダから
江戸時代に来たものだという。


日本書紀』に「伊到寐姑(いちびこ)」と
書かれているものから
「イチゴ」になったという説がある。
どうやら野イチゴは昔から
日本にあったようだ。


『苺』の漢字は
「どんどん子株を産み出す」ことから
作られたのだそうだ。
なんていうかイチゴも奥が深い。


これら調べた事を娘に言ったら
よどみなくこう言った。




「このイチゴ誰ンだ?オランだ!」