院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

穏寛喫茶 番外地 さん


[番外地]さんは
網走から引っ越してきた喫茶店である。


網走にある頃から
ウワサには聞いていたので
行ってみたいと思っていたら
みやけゆう歯科医院の
斜向かいにやって来てくれた。



店舗に入って驚くべきは
その世界観である。
レトロというか昭和というか
『純喫茶』という表現が
一番ピッタリであろうか。
このこだわりは
マスターが[ただ者]ではないことを
証している。




ランチのオムライスを食べた。
いかにもオムライスという感じではない。
内面はよくあるチキンライスではなく、
ピラフみたいな感じである。
インゲンが入っていて香ばしく大人の味だ。



アイスコーヒーとアイスカフェオレ(左奥)



コーヒーはアイスコーヒーをお願いしたが、
その場でドリップである。本物だ!
深入りのアイスコーヒーは
世の中の喧騒を忘れさせる味である。



同行した家人は
ピザトーストを食べていた。
これまた厚切りで美味しい。
トーストのメニューは豊富である。
制覇するには相当通い詰めねばならぬだろう。



なんと個性的なお店が
近くに出来たのだろう。
[番外地]さんは
時間を忘れさせる
希有な喫茶店ではないか。



大繁盛、混み混みで
なかなか行けないなんて事にならないか
今から心配である。