院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

健診のキモチ


先日、三宅の健康診査を
かかりつけの医療機関で受けた。


血液検査で
自分の静脈から採血したが、
あまりにどす黒くて
少々ショックであった。
『清らかな赤い血』が流れているとも
思わなかったが・・・。


心電図も計る。
昔と違って今は
わずかな時間で計れるようだ。
看護士さんに
ワイシャツを胸のところまで上げられて
ちょっと恥ずかしい。
まだまだウブなのである。



胸部レントゲンで医者を待つ間、
椅子に座って一人でいると、
ちょっと不安である。
そういえば、
みやけゆう歯科医院でも
三宅待ちで患者様を
待たせる事がある。
これは何か対処が必要と
想いを巡らせるうちに撮影終了。


心電図は正常。
レントゲンには
何も写らなかった。
血液検査は結果待ちである。



普段は人様の歯の『健診』を
している身だが、
医科とは言え自分が
健診を受ける立場になると、
なにかと不安になるものだなと
思わされる健診であった。



そして、
血液検査の結果を聞きに行くのが
また怖いのだった。