院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

冬アカ一掃2012


毎年4月のはじめから中ごろに
『冬アカ一掃運動』が行われる。


これは冬季間に雪と一緒に溜まった
土ぼこりやスリップ防止に
わざとばらまいた[ビリ砂利]を
市民が一斉に早朝に掃除をするのである。


大変申し訳ないことだが
三宅は寝坊してしまい、
自分が外に出た頃には
掃除がすでに終わっていたのである。


町内の方に申し訳ないと
思いながら遅れて掃除をする。
そうしていると上の写真のように
砂利の回収車が回ってきた。


みやけゆう歯科医院が面する通りは
車の通行量が多い。
道路脇の掃除をするには
車をよけながら行うので
思いの他時間がかかってしまった。



しかし道路周りがキレイになるのは
気持ちの良いものである。