院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

お肉の頃


今にすると不思議なのだが、
三宅は中学生くらいまで肉は苦手であった。


食べれないということはない。
肉じゃがが目の前に出てくれば、
お肉を残してジャガイモだけ食べた。


なぜだかは分からぬが、
あまり食卓にお肉がドーンと出てくることはなかった。
記憶に間違いがなければ
父は『ひき肉』が苦手であり、
母もお肉を敬遠していたのかも知れぬ。


そのあとなぜか肉ばかり食べるブームがやって来た。
頂き物のステーキを食べた時には、
今まで損をしていたとさえ思った。


しかし時が過ぎて、
またお肉を食べないようになって来た。
少しは食べたいが、
すぐ「お肉メーター」が
満タンになってしまうのである。


人は幼少の頃の好みに
戻ってゆくのであろうか。


それとも三宅だけか。